Search Box
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2021 - 12  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
BlognPlus
DESIGN BY
BlognSupport
SUPPORT BY
http://urubesa.com

自民党恵義会の賛成討論
 私は、自民党恵義会を代表し議定案第1号「令和2年度恵庭市一般会計決算から、議定案第11号「令和2年度恵庭市下水道事業会計」まで、全会計決算に対し一括賛成の立場から討論を行います。

 令和2年は、市制施行50周年という節目の年でありました。コロナ禍のため予定された全ての記念行事は出来なかったものの、本市の更なる発展を誓うと共に、市内外へ恵庭の魅力を発信できた年であ りました。
 
 令和2年は、長年の懸案でありました焼却施設が本格稼働し 又、恵庭駅西口の区画整理事業の面的整備が終わり、供用が開始されたことにより7万都市恵庭市の玄関口に相応しい駅前となりました。
さらに、総合戦略に揚げるガーデンプロジェクトに位置づけされている花の拠点 【はなふる】 が11月オープンした年でもあり 【道と川の駅】 【農産物直売所】 と共に恵庭市の大きな観光施設として期待されるものであり
ます。
 恵庭市の魅力を最大限発揮すべく取組まれて来た事業であり次の半世紀に向けて大きな礎となるものであります。
 
 それでは、令和2年度各会計決算に賛成する理由として主な事業の成果について申し上げます。
令和2年度予算は 【子供や若者の挑戦を支えるまちづくり】 など5つの重点項目を揚げ、60の新規事業を盛りこんだ予算でありました。
1っ目は、潜在的待期児童の解消へ、幼稚園型一時預り事業や、幼稚園2歳児受入事業の実施、これに対応する保育士人材確保事業を行うなど、幼児保育施策の充実がはかられました。
2っ目は、産後の支援を行う 【産婦健康診査】 と 【産後ケア事業】 の実施は、妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援を目ざすものであり、いよいよ子育てのまちとしての施策の充実がはかられました。
3っ目は、市民の安全と安心を支える施策として、花の拠点に緊急貯水槽が整備されたこと、消防島松出張所へ高規格救急自動車が配備されたことであります。
4っ目は、長年の課題となっております島松駅のバリアフリー化でありますが、数々の隘路があった中で、令和5年の供用開始の目途をつけ着工されたことであります。
      合せて島松駅西側で行われている、西島松地区土地利用推進事業の進捗であります。 ここは市街区域でありながら土地利用がなされて来なかった所でありますが、民間開発を導き、今では住みやすさを求める方  
      で、大部分が住宅建築の目途が立っていると言われております。
5っ目は、公営企業会計では、市民の命とくらしにかかる水道事業にお いては、地震に弱いとされている塩化ビニール管更新を優先的に進め、安定した水供給に努められております。
      下水道事業ではバイオガス発電事業の開始、汚澱乾燥施設の供用が開始されましたが、この取組に対し 【資源循環・有効利用の取組】 として、国土交通大臣賞 【循環のみち下水道費グランプリ】 の栄誉に輝いており
      ます。
      最後に、全国都市緑化北海道フェアの誘致に成功したことであります。
      前例のない7万都市恵庭が主要開催地になったことは、北海道との連携、国土交通省に対する原田市長の熱意が功を奏したものと思います。この大イベントの成功は恵庭市の飛躍的発展のターニングポイントになるもの
      と期待されます。

 以上令和2年度事業の主な成果について申し上げて参りましたが、いずれも原田市長が恵庭市の可能性を最大限に発揮すべき職員の知見を信じ努力された成果と高く評価するものであります。
原田市長にはこれまで12年間、冒頭に申し上げました事業のほか、西島松地区 【ルルマップ自然公園ふれらんど】 のオープン、民間活力による 【緑と語いの広場えにあす】 のオープンなど懸案事項の解決と、恵庭 の発展に向けて数々の実績を上げてこられました。是非これからも恵庭市のトップリーダーとして市政を担うことを期待するものであります。
 
以上申し上げ、令和2年度各会計決算について一括賛成の討論といた します。


| 管理人 | 08:57 | comments (0) | trackback (0) | 議会報告 |
コメント

コメントする
     








この記事のトラックバックURL
http://ikiiki.org/tb.php?1577
トラックバック


お知らせ
新会派結成

恵庭市議会 自民党

「恵義会」

会是

 私たちは、人として議会人としての条理に従い、公共に汗を流すことを第一義とする政策集団である。




かわはら光男 アドレス
kawahara@ikiiki.org
NEW ENTRIES
COMMENTS
  
保留中コメント:128件
TRACBACKS
LINKS
ランダム表示