Search Box
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<  2017 - 08  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
BlognPlus
DESIGN BY
BlognSupport
SUPPORT BY
http://urubesa.com

恵庭市議会第4定例会5日目かわはら光男一般質問
市民の会  林 嘉男
Q, 「広報お知らせ版」を廃止するのは、住民に行政情報を周知するツールが断たれる事になり問題である。
  A,  財政健全化に基く経常経費5%カットの一環で、2,100万円の削減を目的とし、いかに月一回の広報紙に情報を載せるか苦心を致します。
Q, 恵み野西口周辺開発を断念をしたら如何ですか。
  A,  民間開発により活性化を図って行きたいが、白紙撤回の陳情書採択で事業が進める状態ではなく、以後の進展は無い。
Q, 図書館の指定管理者制度についてのお考えは?
  A,  21年度に指定管理者制度の図書館は、馴染むかどうか検討に入る。現実に正職員10名非常勤職員11名の状態で逆転しており、正式に情報収集・受付業務は業務委託を考えている。
Q, 和光小学校の狭隘化の対策と第2和光小学校用地のカリンバ遺跡活用計画は?
  A,  校区見直しは推計するに今は要らない。5年後の自然要因により検討の必要が出、学校は増築で決定済み。カリンバ遺跡は文化庁にに協議の申し入れ済みで指導を受けている。今は用地の利用を云々する時ではない。

清和会 川原 光男
Q, H22からのゴミ有料化実施に向け「生ゴミを抜いた後の可燃物」の適正処理システムは
H22年の有料化より生ゴミを抜いた可燃物を、千歳市に平成27まで焼却委託をし、第5期処分場にゴミをあまり埋めず,そして延命を図り
平成27年の独自ゴミ焼却施設供用に向けたお考えと、千歳市との交渉行方をお伺い致します。

  A,  2市4町の「道央地域ごみ処理広域推進協議会」はスケールメリットが無く白紙に戻し、千歳市との広域・委託による「委託費・運搬費」などの費用対効果を事務レベルと副市長で検討中である。
あわせて独自の焼却施設も念頭に置かなくてはならない。


Q, 集合住宅のゴミ排出環境は非常に良くない
 今のやり方では「地域の清潔な生活環境の保全と市民の健康で快適な生活を確保」する事にならず
「集合住宅ゴミ等優良排出管理認定制度」は太陽政策として良しと考えるが
現実問題として収集日でないのに不収集の張り紙を貼られたゴミが,満載となって不快な生活を市民に与えている
現実に対処する為,残されているゴミは行政が回収をし掛かる費用を管理者に請求する
北風政策が必要ではないでしょうかお尋ねいたします?

  A, 集合住宅の管理者、入居者、各学校に出前講座、及びゴミ収集業者より報告を頂き悪質な所には集中し、改善を促しています。
     *、北風政策については、時間切れの為返答を貰う事が出来ませんでした。

*、リンク集にあります「恵庭市議会」の録画をご覧下さい。 12月12日ごろアップロードされるのではないかと思います。


清和会 川股議員
Q, 恵庭市に於いて週末や放課後の子供たちの居場所作りをどの様に進めていくのか?
  A,  学童クラブと一体的に事業計画の策定を進めていきたい。
Q, 学校給食の残食がへっていないのは?
  A,  小学校40~45 中学校30分の中での食事であり個人差があることによる。
Q, 生ゴミのバイオガス化の進捗状況とバイオマスタウン構想の取り組みは?
  A,  下水道部と話合っており、発電機を考え国庫補助の問題、エンジンの機種の選定など24年までに間に合うべくスケジュールを組んで
今までの終末処理場の経費について、約500万円程の削減が予想される。
バイオマスタウン構想は、つなげるよう努力をしていきたい。

清和会 長谷議員
Q, 本市における学童保育と障害児の居場所について、どのようになっているのか?
  A,  アンケートによると、保育時間の拡大・土日祭日の拡大が望まれている、再度アンケートをとって行きたい。
Q, 一定の地域内に福祉コーディネーターのような役割を持つ人が必要とおもうが?
  A,  職員研修はその部署で実施、福祉部では、道に派遣研修を受けている。
Q, 市独自の車椅子マークをつけたら如何か?
  A,  他市の方に認知できるか?国際的マークは全ての方が認知できるので、独自マークは難しい。

清和会 大野議員
Q, 南校温水プールの活用の健康増進についての施策は?
  A,  土日祝祭日10時から17時開放・1.4mの深さがあり高校生以上の利用者とする。管理人は2名で使用料は他施設と整合性をとる。
Q, 運動施設での死亡事故の教訓は生かされているのか?
  A,  危機管理マニアルと公園管理マニアルをつくり、月2回巡回、専門家により年1回の巡回し、触診・視診・打診などを徹底させています




| 管理人 | 16:09 | comments (0) | trackback (0) | 議会報告 |
コメント

コメントする
     








この記事のトラックバックURL
http://ikiiki.org/tb.php/49
トラックバック


お知らせ
平成29年9月2日(土)18時30分より20時30分

島松公民館

恵庭市議会 自民党議員団 清和会

政治活動報告会を行います

ご自由にご参加ください



「誠実な行動と実行力」
かわはら光男 アドレス
kawahara@ikiiki.org
NEW ENTRIES
COMMENTS
  
保留中コメント:128件
TRACBACKS
LINKS
ランダム表示