Search Box
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2021 - 01  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
BlognPlus
DESIGN BY
BlognSupport
SUPPORT BY
http://urubesa.com

一般質問
私の一般質問が終わりました
質問した原稿を文書に落としました

枕詞 
 原田恵庭市長の議会初日の所信表明は、これまでの4年間の成果と課題も踏まえ、新たに「市民が躍動する美しいまち恵庭」を目指して7つの基本方針をもって、恵庭のもつ大いなる可能性の具現化にチャレンジして参りたいと考えている、とお聞きし身が奮い立つ気持ちを感じたところです。
 私も「市民が躍動する美しいまち恵庭」の為に、いささかなりとも参画できますよう努力する覚悟でございます。常に前を向き、共にまちづくりの歩みを緩めない事をお誓いし、2期目の市長就任のお祝いの言葉と致します。


恵庭市財政運営について
 ・この度、示されました恵庭市財政運営の基本指針(案)について、将来に亘って安定的な財政運営を可能とし、様々な行政課題へ適切な対応が実現できるとする、お考えについて確認致します。

1、将来負担比率・減債基金、この項目について基本指針に位置づけされておりません。お考え確認致します。

2、通常は、後年度には良くなるとする安直な見通しをするものなのですが、この見通しは財政年度を経ることに最終収支が悪化する見通し、厳しく見ている事には賞賛をするところです。
さて、この基本指針に基づき行財政を運営されるには、間違いの無い事と考えますが、市民の幸せの果実を得る為には、種を撒き、肥料を施す政策的事業充当一般財源は「入るを量りて出ずるを為す (いるをはかりていずるをなす)」の諺のとおり、入るを図る政策的事業がいかなる場合も必要であります。原田市長の公約である「先を見通した財政運営方針の策定」はこの事ではないかと理解しています。
その様な事を考えた時に、この基本指針を単年度で捉えるのではなく、複数年を一くくりと考え基本指針へ合致させる柔軟な平準化の考え方もあるべきと考えますが?確認致します。


行財政改革を断行するについて
・ハローワーク恵庭出張所の派遣業務移管について

1、 行政経済部の大事な役割りの2本柱の1つである産業振興・商業労政や、地域経済活性化への仕事は、たいへん重要だと認識しています。
しかし煩雑化する業務内容や、急速に変化する環境へ柔軟に対応するには、原田市長の公約である「市役所業務の見直しと民間委託の推進」の行財政改革が必要だと考えます。そこで 今回の質問の主旨は、相談業務のうち市が関わっている部分と、施設の管理について述べた事ですが、答弁にいささか齟齬を感じます。その事について改めて市でなくてはならないのか?必須行政サービスなのか?そのお考えをお伺い致します。

2、 この事は、現在中小企業相談所の業務や、退職自衛官の雇用を担う自衛隊雇用協議会恵庭支部の事務局、恵庭市通年雇用促進協議会の構成員や、また派遣業務のEーワークスへの係り、今は廃止となりました新規雇用促進組織のエッグプラザなど、常に雇用の重要性を認識している団体、そして巡回などの業務で、より多くの職業相談の情報を得てる、地域総合経済団体の恵庭商工会議所への移管は、求職者にとってもミスマッチを防げ、情報の一元化、市民サービスにつながるのではと考えます。
また 生保就労支援相談の支援や、障害者就労相談支援など、専門的相談業務の携わりにも取組んでいかなくてはならない世の流れと認識しています。そんな事も含め業務の一元化を目指して、雇用や求職へより深みのある施策をなすべきは、民間活力の導入が必要不可欠と考えます。改めてお伺い致します。


・工業クラブ事務局の移管について
1、答弁の有りましたとおり、ご貢献をいただいている団体ではありますが側聞しますに、商工会議所の工業部会・工業団地交友会・異業種交流会・工業クラブなどの各団体に所属しており大変だとするお話しも耳にし、原田市長から「市役所業務の見直しと民間委託の推進」の方向性が示されています。基本認識の確認の為、本市の工業クラブ会員数と活動内容、近隣市の工業クラブ会員数、事務局、活動の状況をお伺い致します。

2、工業クラブにて協議していただく予定、と答弁がありましたが、先ほど申し上げました行政としての方向性についてどの様にお考えなのでしょうか?
工業クラブと行政との協議も必要なのではと考えます。商工会議所へ事務局を移管する事により、工業クラブ事業や工業部会事業の、互いの組織の特色を活かした事業を連携する事で、既存の事業の拡大と効率化が図られ、更には新規事業の展開がはかられると考えます。また交流を深め情報を共有する事により、地元企業の新取引が成り立つかも、地域経済に波及する可能性も望める機会が出来るのでは考えます。お伺い致します。


恵庭駅西口周辺整備事業について
・「まちの顔づくり」に不相応である、恵庭駅西口駅前通り(道道)の街路灯の歩道への照度不足を感ずる事について、その認識と対応策についてお伺い致します。

1、市内の他の街路と比較しても照度が不足していると認識していない、と答弁がありましたが、私が述べたのは「まちの顔づくり」に不相応ではないかとする視点です。これからの北海道への働きかけや要望活動について、原田市長の「活力溢れるマチにする」の公約に基づき、どの様になさろうとお考えか?お伺い致します。

2、防犯灯のLED化の入れ替え整備については、各市内に於いて明るくなったと大変に喜ばれている事を耳にしますし、私自身もこの明るさに感銘を受けている1人です。本当に感謝しています。そこで この駅前通りの歩道の照度不足を市民からの訴えを耳にするところです。
道道街路灯は全灯点灯と、歩道を照らす防犯灯を増設し、恵庭駅西口周辺整備の顔づくりへ、名実とも変容した姿を市民は待ち望んでいるのではないでしょうか?お伺い致します。


高齢者支援サービスについて
活力が溢れるマチにするについて 生活支援(在宅福祉)サービスのうち
・救急医療情報キット配布事業について本市の取り組み状況について

1、 原田市長の施策で、初めての所管と同行した先進地行政視察で、その課題や本市への有意な情報を共有できたと考えています。この事案については従前からしっかりと取り組みをしている先輩議員がおられますが、私の立場からも早急に取組むべきと視察で確認できました。お許しを戴き、私からもこの事業へ早期に取組んでいただきたいと申し上げます。お伺い致します。


・高齢者支援ネットワーク体制について、本市の取り組み状況について

1、 この事も先ほど述べた様に、先進地行政視察へ所管と同行し認識を共有できたものと考えています。本市では、現在のこの「SOSネットワーク協議会」での徘徊者早期発見の対応施策と、その他どの様な施策を講じられているのか?お伺い致します。

2、 私は高齢者支援の見守り体制は、漏れてはならない大事な事だと考えています。このシンプルで一括したネットワークの構築で、福祉的支援を待っている方々の為の、見守り情報提供協力事業所の拡大を図るべきではないかと考えます。お伺い致します。


地場で育ちつつある企業経営者の育成
・ 恵み野西口土地区画整理事業及び恵み野西口開発事業について、地元企業の受注状況について

1、 確かに民間開発の部分については、行政が係わるものではないと理解しながらも、ここの開発の経緯・経過を紐解くに「地域貢献に対する配慮・商業・業務施設への企業誘致では地元企業と優先的に協議する。植栽にあたっては地元の生産者等が栽培した花や苗木を用いる。など こと細かく定められている開発を議論した時の書類も散見されます。
 そこで これからの商業地区や住宅地区、高層住宅建設などへ、地元商業者の出店や進出についての便宜、地元企業の受注機会の確保について、特段の配慮を申し入れ出来ないものか?お伺い致します。

2、 民間開発だとしても、義務的な市の負担分数億円の税の投入 都市計画マスタープランの決定、そして開発後においても、廃棄物収集、そして除雪などの維持管理の義務の発生等など、恵庭市里美町として、恵庭市の地域へ溶け込こみます。また商業営業についても地元消費者なくしては考えられません。その為にも地元企業との協調を望むものです。そんな事もふまえ組合や地権者に対して、これからの開発事業における建設的工事の地元企業参入や出店の優先、管理会社のアウトソーシングにおける地元企業の優先的採用を要望しては如何と考えます。再度お伺い致します。


まちと共に歩んできた自衛隊部隊の拡充
・恵庭所在3個自衛隊駐屯地へ、物品、糧食、工事、油脂、等地元企業へ、納入機会の拡充する要望について

1、 様々な機会をもって伝えて行きたい、と答弁がありました。そこで今までの伝えた状況と反応、その結果や成果についてお伺い致します。

2、 北部方面広報紙「あかしや」需品トピックス「駐屯地給食の格付け調査中間発表」
~駐屯地給食の質的向上施策~
島松駐屯地では恵庭産かぼちゃを使用した「パンプキンカレー」を採用し、人気のカレーに差別化を図っている、と報道がされました。この事に付いてどの様にお考えですか?
お伺い致します。

3、 自衛隊側の、地元への認識が生まれてきたチャンスと捉えるべきで、今こそ地元企業・地元商品・地元特産品の活用をいただける「地元枠」を考慮できないでしょうか?
今議会に配付されました「全国市議会議長会基地協議会」報告書を見ますと、13ページ目に堂々と地元産業活性化の促進を、具体的に記述し、防衛省に要望書が提出されたようです。
本市も是非に恵庭所在部隊へ要望活動をお願いしたいと考えます。お伺い致します。




| 管理人 | 05:10 | comments (0) | trackback (0) | 議会報告 |
コメント

コメントする
     








この記事のトラックバックURL
http://ikiiki.org/tb.php/665
トラックバック


お知らせ
新会派結成

恵庭市議会 自民党

「恵義会」

会是

 私たちは、人として議会人としての条理に従い、公共に汗を流すことを第一義とする政策集団である。




かわはら光男 アドレス
kawahara@ikiiki.org
NEW ENTRIES
COMMENTS
  
保留中コメント:128件
TRACBACKS
LINKS
ランダム表示