除雪について

建設部から昨日除雪について報告がありました

1月16日現在で、降雪量256㎝ 堆雪状況は91㎝➡今日21日では66㎝

過去5年間の平均では、降雪量198㎝ 堆雪は45㎝

平均より大幅に増加している

除雪出動5回  過去平均3回 今のところ出動回数が多くなっている

排雪は、幹線道路、通学路を実施している

生活道路は、積み上げ方式で実施している

2月17日の定例議会初日で除雪費用1億7千万円程度補正額をお願いするとの事

課題

車両の確保、ガードマンの確保、夜間実施の為休養時間も必要、資器材とも追いついていかない

現在は終わり切れない状況だ

私から、何とか生活道路から幹線道路に出る交差点角の見通しの確保を優先的にして頂きたい

公共施設の市民が来庁する駐車場の確保に早急に努力をして頂きたい

以上2点を要望しました。

なかなか、担当者の苦労は 小回りが出来ず苦しい状況も理解できることから お願いとしました

Posted by kawahara