新型コロナウイルス経済対策会議報告

2月3日現在で、幼稚園・保育園の3園が全面休園中、しかし発生が無ければ来週月曜日から再開を予定している。

恵庭中学校は、各学年を半分に分けて分散登校を実施し普通の授業を再開している。

欠席者にはオンライン授業を配信している。

総合体育館での集団接種は、今日の土日ごとに行われるが「日曜日」に空きがある。

入場券の在る方に対し、2月6日、12日、13日に枠の飽きがあるので接種の予約のお願いを周知したいと報告がありました。

飲食店に対する支援金について、1店舗当たり1日の売り上げが8万3,333円以下事業者へ、2.5万円×25日で=62.5万円の補償金が支給されますが、早期給付申請をすることにより1店舗当たり14日分35万円が早期に支給を受けることが出来ます。

但し、昨年に受給をした実績が必要となります。

恵庭市経済部商工労働課へお問い合わせください。(内線3331,3332、3931、3932)

私からは、情報提供として零細企業の小売店などに勤務する数少ないパートさんたちが、保育所や幼稚園の休園、小学校の学級閉鎖など家庭内保育により勤めを休まなくてはならない!

それは当然大事なことですが、休まれた事業所は人繰りでもの凄く大変な状況に陥っています。

飲食店ならば支援金との制度もありますが、ただ必死で事業を回していかねばなりません。

そこのところを、今何かしてくれと言う事ではなく行政としてこの様なことも市内で起こっている事の認識を共有して頂きたい。と申し上げました。

総務部長から、市の会議で報告し情報の共有を図りたいと答弁がありました。

Posted by kawahara