藤枝市都市間交流

静岡県藤枝市は恵庭市と友好都市の締結を結んでいます😀

藤枝市はサッカーがとても盛んで、日本代表だった長谷部選手の出身地であることと、現在全国市町村サッカー職員の全国優勝を続けている強豪市役所、また女子サッカーでも藤枝順心高校も強豪として名が知られているまちです

私も、行政視察で2度ほど訪問させていただきました

友好都市訪問として1回、議会タブレット導入について1回、感想としては大きな町で勢いの感ずるまちだなーとの印象でした

向こうさんの議員とも親しく交流させていただき、この度の緑化フェアにも北村市長を始め山根議長さんなどがお祝いに来ていただきました

後は、プライベートですが向こうの議員さんたちが歓迎会を催して頂いたときに、4か所の酒蔵がありそれの飲み比べをした思い出がありました

その様な中、恵庭市内のある酒屋さんに行ったところ何んと!藤枝の地酒が売っていました

早速、1本をやっつけました

確か、今の夏休みを利用して恵庭のサッカー少年団選抜チームが、都市間交流として藤枝市へサッカーの試合に行っているはずです

グローバルな子どもたちの一つの育ちに繋がれば良いですね

友好都市はとてもいいことではないかと考えています

Posted by kawahara