市民との意見交換会恵み野会館の部

11月10日18時30分恵み野海会館に於いて開催しました

・議員報酬の改定には年収で示してください。恵庭市議会議員は617万円、社会人446万円、

・上がる事には反対はしないが、民間は達成度合いに於いて上下する、公約達成度合いはどうなんだ?

・議会モニターについてのアンケートの公表が無い

・パワハラ問題について、議会に対する不信感、市長からの発信が無い、迅速な行動が見られない、100条に反対した、議会や市長からの説明責任がある、きちんとけじめをつけ透明性をもって行うべき

・市内の労働賃金の状況は大変厳しい、上げるべきではない

・昨年の大雪の際その対策についてどの様になっているんだ

・日台議連とはどの様なものだ、参加人数は?

・議会基本条例の市民参加11条とまちづくり基本条例と重複しないのか

・報酬を上げるのは構わないが年収で表示、また文書で表示すべし、アリバイ作りでじゃないか

・この200万円で会食に参加した議員はいますか?2重取りではないか?

・ゴミ問題審議会は機能してないのでは、2時間の会議が1時間で終わる

・報酬を上げるのなら議員を減らせ

・恵庭市の人口増加は年寄りが増えている、高齢者の入る所が必要

・密室の議長室で行われたパワハラは誰が居たんだ?居た議員全てが同罪だ

・いじめ不登校が増えている、行政の監視機能は行っているのか

・議員で質問をしていない人がいる

・一人会派を認めない理由はなんだ

発言をメモ出来た部分を記載しましたが、市民の皆様の意見はとても厳しくパワハラ問題に大きく注目されているのを確認できました

今は第三者委員会による調査が決定しましたが、その時はまだ決まっていずお答えが出来なく辛い針の筵のようでした

残念ながら

Posted by kawahara